« ミルクが発見したもの。。。。^-^:: | トップページ | ロハスフェスタ〜♪ »

2010年7月31日 (土)

続。ミルクが発見したもの。。。【親子の絆編】

201007292102000
29日の夜に我が家のミルクがベランダで発見した【ムクちゃんpenguin
いろいろと調べた結果。。最初は【ムクドリ】のヒナだと思っていたら。。
どうやら。。【ヒヨドリ】のヒナでした。。。coldsweats01
体つきや顔、色などほとんど変わりはないんだけど。。くちばしの色だけ
違うらしいです♪【ムクドリ=黄色のくちばし】【ヒヨドリ=赤いくちばし】なんだって♪
こりゃまた一つ賢くなりました♪happy02
でも最初【ムクドリ】だと思っていたので、【ムクちゃんpenguin】で♪(笑)

見つけたのが夜だったので、、とりあえず保護した後。。
ネットなどで少し調べたりしていると。。野鳥は勝手に飼ってはいけない。。とか
野鳥保護会などに登録している獣医師さんへ相談を。。。とか。。。
野鳥のヒナを育てるのは難しい。。。。うんじゃらとか。。。
いろいろ書いてあったので。。。やっぱ死なせるのが嫌だし。。っと

翌朝、獣医師さんの所へ連れて行き保護してもらえるか聞いてみました。。。
したら。。。。【無理!!】って。。。【99%野鳥のヒナを育てるのは。。。】
とかウジウジウジウジ言っているので。。。『もういい!!絶対私が育ててやる!!』って思い帰って来た。。。pout

何なんだ。。。何が獣医だ!!無理でもやれるだけの事はやるのだ!!!っと一人で意気込み(笑coldsweats01

いろいろエサの事とか調べた!!!ミルワーム(ゴミムシの幼虫)とか。。九官鳥のエサとか。。。って。。でいろいろ探したりしたけど。。近所でミルワームなんて売ってないから。。(笑)
取りあえずドッグフードみたいな九官鳥のエサを買って来た♪
実家に鳥かごも取りに行った♪よし!!

【ムクちゃんpenguin】もめちゃめちゃ元気で大きな口でたくさんご飯食べてくれて♪

かわいい♪かわいい♪ミルクもすっかりお兄ちゃん気分♪

いつもは朝起きるとまずは飯!!飯!!ってめちゃうるさいのに。。

【ムクちゃんpenguin】が鳴いているとまったく言わない食べない!!

【ムクちゃんpenguin】のご飯が終わって泣き止んでから自分が飯!!

【ムクちゃんpenguin】が飛んだりしていても見守るだけで手はださい。。smileかしこいね〜♪

【ムクちゃんpenguin】は甘え上手で私のお腹の上に乗って寝ていたり。。いつもはミルクの定位置

なんだけど。。ぐっと我慢してる。。。♪こんなに変わるものかとビックリした(笑)

こんな感じで家で1日過ごした【ムクちゃんpenguin】♪

31日♪【ムクちゃんpenguin】が落ちていたベランダとは反対側の部屋が
昼間は陰で風も通って涼しいのでそちらですごしておりますと。。。

なにやら『ぴーぴー』言っています。。。親鳥です。。。子供を探してきたのです。
でも。。。まだ【ムクちゃんpenguin】はたくさん自由に飛べません。。。
親鳥がくわえて連れてもいけません。。。落ちたら野良猫につかまるでしょう。。。

どうしよう。。。どうしよう。。。すごく悩みました。。。

ヒヨドリは一夫一妻。。夫婦で子供を必死で探しているのです。。。

でも野鳥だし。。人間には近づかないだろうし。。。でも。。。でも。。。

やっぱり親鳥が育てるのが一番に決まってる!!!

しかも!!!こんなに探してる!!!落ちたら落ちた時だ!!!

やっと私も踏ん切ります。

カーテン、窓全開!!!!

かごから【ムクちゃんpenguin】を出し手の上に!

窓から出来るだけ手を出して【ムクちゃんpenguin】に『ママだよ!行っていいよ!!』

そしたら!!!なんと!!!寄って来ないだろうと思っていた母鳥が私の目の前で空中に止まって飛んでます!!エサをくわえて!!私と同じ目線で目の前に飛んで子供が飛び立つのを待っています!!

『すごい。。。。』

お父さんも周りをぐるぐる激しく鳴きながら飛び回ります。。

【ムクちゃんpenguin】私の顔をジーーーっと見ています。
『行っていいよ!』でも【ムクちゃんpenguin】なかなか飛びません。。。

私も心の中で寂しい気持ちが込み上げます。。。

2.3分、私の顔を見ていた【ムクちゃんpenguin】が力強く飛びました!!!

【がんばれ!!落ちるな!!!がんばれ!!!】

親鳥が両脇にぴったり寄り添って【ムクちゃんpenguin】を誘導しています。

すごい!!見事向かい側の屋根に乗りました!!!
【ムクちゃんpenguin】にしてはかなりの距離です!!
途中下へ落ちかけましたが。本当頑張りました!!!

屋根の上ならひとまず安心!!猫などもそうそう寄ってきませんから♪

でも心配なのは親鳥【ムクちゃんpenguin】にエサを与えるかどうか。。。

人間のにおいがついたヒナを親は育てない。。。と聞いた事があるからです。。

【ムクちゃんpenguin】は屋根の上でじっとしています。
少し離れたところに親鳥がいます。。。なかなか近づきません。。。。

やっぱり人間のにおいがついてるからダメなのか。。。。

10分程そのままの状態。。。心配して見ていると。。。

母鳥が動きました。【ムクちゃんpenguin】の近くへ行き
【ムクちゃんpenguin】を再度誘導。近くの木の上へ連れて行きます。
【ムクちゃんpenguin】も頑張って母親の後に付いていきます。

そして、その木の枝で母鳥は【ムクちゃんpenguin】にエサを与えました。

【よかった。。。よかった。。。本当によかった。。。。【奇跡】だと思いましたweep

【ムクちゃんpenguin】とのお別れは本当寂しい。。。でも。。
親鳥の元へ戻れるなんて絶対無理だと思ってた。。。crying

親鳥が人間がいるにも関わらず。。。危険をおかしても。。。
あんなに必死で私の目の前に現れるとは思ってなかった。。。

母鳥が私の目の前に来たとき。。不思議なんだけど。。大げさかもしれないけど。。
母親同士気持ちが通じた気がした。。。。殺気を感じる程力強かった。。。

すごい【親子の絆】を見れた気がする。

【ムクちゃんpenguin】が母鳥からエサを貰えた瞬間。。。
私は号泣していました。。。(笑)
分けも分からず。。。涙が止まりません。。。。。crying
複雑な感情が止まりません。。。
こんなに感動して鳥肌がたったのはいつぶりでしょうか。。。
鼻水ずるずるです。。。。(汚い。。。笑)

ありがとうね【ムクちゃんpenguin】♪

すごく大切なものを見せて貰ったよ♪

あなたの生命力!運の強さ!信じてます!
ぜったいもう迷子にならないようにね!!!

あなたが元気に自由に飛回っている姿を見るのが楽しみです♪

幸せに暮らしてください♪penguin 

===おわり===

|
|

« ミルクが発見したもの。。。。^-^:: | トップページ | ロハスフェスタ〜♪ »

日々の出来事♪」カテゴリの記事

コメント

すごい×2lovely
感動もんだね・・読んでいて私もうるうるきたよ
なんだか私もがんばらなくてはと思いました(笑)
先日のイベントで激疲れした体力のない私・・・
重い体に鞭打って頑張ります

投稿: an mallです | 2010年8月 2日 (月) 22時51分

an mallちゃん♪

こないだはお疲れ〜♪

ほんま暑かったよな。。。。。^-^;;;

さすがにバテバテになった。。(笑)

まだまだ夏イベント頑張るんやろ〜?

尊敬やわ(笑)頑張ってな〜♪

ほんま動物の方が人間よりすごいかも!!って
思ったわ♪
人間はあれこれ考えるけど。。。
動物は本能で動いてるもんな。。。迫力やよ♪

私も反省して♪(笑)負けやんように頑張るわ〜♪

またゆっくりしゃべろね〜^-^**

投稿: kumpel*natu* | 2010年8月 4日 (水) 07時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1014462/35972935

この記事へのトラックバック一覧です: 続。ミルクが発見したもの。。。【親子の絆編】:

« ミルクが発見したもの。。。。^-^:: | トップページ | ロハスフェスタ〜♪ »